ミスト式立ち上げ2W

ミスト式を開始して2週間が経ちました。先週と大きな違いはありませんが、ロゼット型の水草がブセファランドラしかないなーと思って、ラゲナンドラを追加しました。ラゲナンドラ・ミーボルディ(Lagenandra meeboldii)という種類で、水中での育成はクリプトコリネよりやりやすいそうです。

子供の頃に初めて水槽を設置したときは、大磯砂しか存在を知りませんでしたが、当時でもクリプトコリネのウェンティやベケッティといった種類は育てられました。その頃にラゲナンドラ・スワイテシィというちょっと変わった水草が売っていたのを覚えています。

ミーボルディは中型のラゲナンドラで、水中適応しやすい種類だそうです。軟水でなくても育てやすいため初心者向きなのですが、流通があまり多くないとか。クリプトと違って株元から新芽を出して増えるタイプなので、増殖率があまり良くないようです。

入手した株は水中葉の状態ですが、今のところミスト式ではダメージもあまりないようです。別の水槽に植えた株は新しい葉を広げているので、思っていたより生長も早そうです。

ショートヘアグラスも短い新葉を盛んに出してくれていますが、ようやく地下茎で新芽を出し始めました。あと二週間で隙間が埋まるくらい芽数が増えるでしょうか。来週あたりに水上葉の長い葉を半分くらいにピンチカットしようと思います。

それにあわせて茶色く枯れ始めている葉なども取り除いて、ゴミが残らないようにしたいものです。ほんとうはもっと小分けにして、全体に広がるように植えた方がいいかと考えていたのです。しかしミスト式を紹介している方の記事を読むと、ショートヘアグラスはある程度まとめて植えて、ランナーを伸ばした方がその後の生長がいいと分かりました。

いまの状況を見るとなるほどと思います。でも、5本くらいの束で良かった気もします。写真のものはだいたい10本一束で植えていて、中心は混みすぎているように思います。幸いカビなどにやられてはいませんが、中に光と空気を通す意味でもピンチカットしようと思います。